チャイナショック再来

PBoC(中国人民銀行)のICO規制のニュースが発端で昨日はほぼ全銘柄が大きく下落しました。今年のBTC引き出し規制に続くチャイナショックです。

ここ最近のICOはやり過ぎ感もあったのでこの展開は仕方ないというか、予測してリスクヘッジするべきでした。

先月Poloniexで配当(証券)タイプのトークンの取り扱い廃止がアナウンスされたことからも、中国だけでなく、SEC(アメリカ証券取引委員会)も節操がないICOには否定的スタンスだと思います。

Zaifトークンが謎の暴騰

Zaif取引所のネタトークンのZaifトークンがここ数日爆上げしてます。

ついこの間まで0.1円だったのですが、とうとう2円にタッチする謎の暴騰を演じています。

あらゆる通貨に言えることですが、こういった突然のpumpがあるから面白いです。

8/1のハードフォークについて

結論から言うと、BCH(BCC)の取り扱いを表明している取引所にBTCを預けておく作戦が一番有効でした。

国内だと、bitbank.ccBitFlyerが早くから取引も開始されており、高値で売り抜けられたチャンスが高かった状態でした。

海外の取引所も多くが配布に対応していましたが、なんとYoBitは前日に配布されてました。。。

アルトコイン全面安。そして今後はどうなる?

まだまだ序の口でしょうか。CryptoCurrency Market Capitalizationsを見ると恐ろしいほど真っ赤っかであります。

4月5月の爆上げがやり過ぎだといえばそれまでで、その反動の調整だとしたらもう少し様子見かなと思います。

様子を見ながら、ZECとICO割れしてるBNTやSNTをちょっとずつ拾っていこうと思います。

ついにBitfinexにもXRPが上場

あっという間に40円近くまで上昇したXRPですが、BitfinexにもXRP/USD、XRP/BTCのペアが登場しました。

Bitfinexといえば、条件付きながら(5000USD以上)USDの出金ができるようになったみたいです。

BTCの価格もプレミムが乗ってましたが解消したようで、再びBTC価格は円建て価格が牽引しています。

 

アルトコインバブルの正体はジャパンマネー?

先月から継続しているアルトコインバブルがとどまる気配がありません。BTCもそれなりに上昇していますが、他のアルトコインの上昇率が際立っています。特にETH、DASH、XRP、NEMなどは、このバブル相場で10倍以上値上がりしています。

ついこの間、1円の値を付けたと思ったXRPは現在11円まで値上がりしています。

ここ数カ月は、日本円の資金流入が多いような気がします。なんだかんだでジャパンマネーがこのバブルを牽引してる気がします。

フィスコの株主優待でフィスココインをGetしました

前回の優待はお試しでもらえましたが、今後は正式に株主優待としてフィスココイン(FSCC)を配ってくれる様子。

優待の権利確定月が6月と12月で、今回は12月分の優待としてフィスココイン(FSCC)をもらえる運びとなりました。

だがしかし・・・100株(1単元)当たり10FSCCしかもらえません(そもそも1単元以上持っていないので、MAXどの程度もらえるのか不明)。FSCCの価格がZaifで現在3.3円ほどなので、33円・・・orz

 

リップルの勢いが止まりません

現在CoinCheckで4.5円を付けており勢いが全く止まりません。

少し前に1円を突破したと思ったのですが、現在時価総額でもDASHを抜いて3位に返り咲きました。

私はず~っと前に0.5円位の時にお遊びでほんの僅か買っておりました。一時は5.5円位まで上がったりしたのですが、最近はずっと1円を割った価格で推移していました。BTCのゴタゴタを横目にどこまでMoonするのか注目です。

TrumpCoinって何だろう

TrumpCoinなるものが、PoSWaletに追加されていました。

ホームページを見ると怪しいを通り越して本気なのかネタなのかは置いといて、かなりイってるなぁという印象です。ネタにしては気合入りまくりのホームページでした。

とりあえずは、トランプ大統領とアメリカが大好きなことは伝わってきました。

Faucetがどこかにあれば、入手してみたいなと思いますが、さすがに取引所で買おうとは思えません。

 

XRPが1円にタッチ

かつては、BTCの値動きに対して反対に動きやすいとして、BTCのヘッジ先として有効に機能していた(?)XRPですが、ETHにその座を奪われてからは、久しく日の目を見ておりませんでした。

がしかし。ここ数日はなかなか堅実な値動きでついに1円台をタッチしてきました。poloniexでの貸し出し金利も上昇しており、大量ホルダーには少し早めの春が来ております。

※久々にGeteHubにログインしてみたら、かなり洗練されていて感動しました。動きも軽かったし。(IOUの残骸もしっかり残っていました。発行体も潰れて買い手がいないIOUは捨てるしかないんでしょうね・・・)